現役葬儀社員が教える終活ガイド

業界歴10年以上の現役葬儀社員が終活情報を発信します!

エンディングノートの書き方と内容例:大切な思い出を残すためのガイド

人生は素晴らしい思い出や大切な瞬間でいっぱいですが、終活というのは、自分の想いや願いを整理するための大切なステップなんです。

その中で「エンディングノート」というものがあります。この記事では、エンディングノートの大切さや書き方、中身の例について、分かりやすくご紹介します。どんな人でも、自分らしいエンディングノートを作るヒントを見つけてみてくださいね。

 

 

 

エンディングノートって何?

エンディングノートは、自分が亡くなった後に家族や大切な人に残したいことを書き記したノートのことです。自分の意志や願い、大切な思い出などを書いておくことで、家族が困らないようにするための手助けになるんです。

エンディングノートの書き方

始めに感謝を書こう

最初に家族や友人への感謝の気持ちを伝えてみましょう。ありがとうの気持ちは、大切な想い出として残ります。

遺言や財産について

自分の財産や遺産について、どうしたいかを書いておくことで、後々の手続きがスムーズに進みます。

未来の希望や願い

自分がなくなった後も、家族や友人が幸せでいてほしいですよね。未来の願いやアドバイスを書いてみましょう。

大切な思い出

これまでの楽しい思い出や人生の中で感じたことを書き残すことで、あなたの人生が色鮮やかに伝わります。

 

 

エンディングノートの内容例

    家族へのメッセージ: 「家族の笑顔が私の力でした。いつも感謝しています。」

    遺言の記載: 「財産は家族が平等に分けて受け継いでほしいです。」

    未来への想い: 「将来はみんなが幸せでありますように。」

    思い出を振り返って: 「あの旅行は楽しかったな。みんなで笑い合った日々が幸せでした。」

エンディングノートを作るヒント

自分らしさを大切に

あなたらしいメッセージや思い出を詰め込んで、自分の人生を表現しましょう。

ときどき更新しよう

人生は変わるもの。エンディングノートも時々見直して、最新の想いを書き足してみてください。

家族に伝えよう

エンディングノートの存在を家族に知らせておくと、大切なときに役立ちます。

 

 

まとめ

エンディングノートは、自分の声を残す素晴らしい方法です。大切な人たちにあなたの想いや願いを伝える手段として、ぜひ活用してみてください。

自分の人生を振り返り、愛情あふれるエンディングノートを作ることが、将来に向けた贈り物となることでしょう。